2009年07月13日

娯楽的朗読発信処「いちまるに」@下北ラ・カーニャ

先週の土曜日は下北沢ラ・カーニャにて朗読ライブを鑑賞。
文学とは程遠い人生を送ってきた私にとっては非常〜に敷居の高いアカデミックなリタラリーな世界と思いきや、これは素晴らしいショーではありませんか。
プロフェッショナルな方々なので活舌の良さは勿論凄いのですが、緊張感に包まれた中での表現力の素晴らしさに感動!!
それだけではなく娯楽的朗読と謳っている点からも、文学を楽しむということを第一に効果的な演出がとても光ってました。

中でも筒井康隆の短編「バブリング創世記」(というかアルバム「筒井康隆文明」の再演」)これがまたツボに入ってしまう。
今回は3人の凄腕ミュージシャンが「いちまるに」にサポート参加しておりますが、まさに山下洋輔グループを思わせる内容でとても素晴らしい。
ミーちゃんとケイちゃんも居ました(笑)
先週の題名のない音楽会で旧メンバーによる「グガン」を聴いたばかりなのでさらに親しみが湧く。
近々の活動は未定とのことでしたが次回を楽しみです。
ご興味ある方は是非どうぞ〜。

09-07-11_001.jpg
posted by くぼってぃ at 12:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

踏んだり蹴ったり

というよりは「吊ったり蹴ったり」状態のマイ右足指。(汚くてすみません)

09-07-07_001.jpg

先日オレクラのリハ演奏中に右足中指が劇的に攣って微妙な空気を漂わせ、
一昨日はサンダルの足で事務用品の脚部を思いっきり蹴り上げ同じ指を負傷。
歩けないぐらい激痛だったので医者に見てもらったことろ「多分折れてないので全治10日でしょう」と。
何故にピンポイントに右足中指だけ!。。。。
どうして、どうして、おせぇーて小松の親分さぁ〜ん。
posted by くぼってぃ at 12:01| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

暇なのね。。

私は暇なのだろうかと。。。
他にすることあるだろ。。。
っと前置きして、

少し前に何気なしに調べてた方が偶然にも調べた2〜3日後にお亡くなりになることが重なった。

「燃えよ! カンフー」のデビット・キャラダイン
「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセット
※当時は600万ドルの男と一緒だったので後ろにメジャース付いてたけどね。
ファラ・フォーセットに関しては調べた直後にガン闘病中に求婚されたネタでしたが最終的には。。。

しかーし、偶然にも程があるけど全く証拠はない。
ここにでも書いておけばよかったかと後悔する日々。
さすがにキングオブポップは調べてませんでしたけど。


そこで気になることは記録しておくことを教訓に今日のネタは
「ルパン三世の実写版は復活すべきでしょ!?」ということです。
身内界隈ではちょいちょい話題にしてみるがあまりに反応がないので
ここに記録しておくことに。
(絶対にありえないが、実現されると腹立つので)

70年代に松方弘樹の実弟である目黒祐樹主演の映画があったがB級作品止まり。
で、もしも私がプロデューサーだったらキャスティングはこうで行きたいなぁ〜と。
第一にルパン三世は唐沢寿明は絶対決定でした。(なんとか少年やる前から)

で相対的に世代を統一すると

次元 大介 :佐藤浩市
石川 五ェ門:豊川悦司(浅野忠信も惜しいのだが世代が)
峰 不二子 :藤原紀香(この安い感じがよいが豊胸は必須)
銭形 警部 :江守徹(ウザイ感じは阿藤海でもよかったが如何にも安い感じが)

犯人:織田裕二(タマには極悪犯でしょ)

でどうでしょう!?
でもメンツ安すぎて誰も入らんな(笑)

あっ!エキストラにこういう警官使ってもよい!?(これがやりたかっただけ)
07-03-14_21-41.jpg
posted by くぼってぃ at 18:58| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

7/4 NOWHERE@高円寺JIROKICHI

4人編成になってからのNOWHEREを初体験。
今まで聞き慣れた楽曲がとても鮮麗な仕上がりで逆に戸惑いもあったが、
次第にこれが新生NOWHEREか!と納得。
当たり前のことだが、当然のことだが、と頭を過ぎるだけ。
早く新しいアルバムを聴きたくなったことには間違いない。

当日撮れなかったのでwebから拝借(ごめんなさい)
top_ph.jpg
posted by くぼってぃ at 12:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/3加藤志乃ぶ&orange cloud@ペンギンハウス

ずーいぶん経ちましたが、
先週金曜日は恒例オレクラatペンギンハウス。
今回は川口雅巳ニューロックシンジケイトさんのお知り合い繋がりでブッキングらしい。
何故か主催の川口さんとこがトップバッター。
「音でっけ〜」でしたが、そのゆらゆら加減が絶妙でした〜。

オレクラはレギュラー客人に見守られながら、今回は更に強化するべく課題に挑戦!!
微笑ましい状況も重々承知の上で既に明日に挑戦の心意気です〜。
最終的に良くなればと。

終演後はお疲れの打ち上げでいろいろ有難いご意見を頂く。
終電後は恒例にはしたくない高円寺高齢会に某氏と。(帰りたかったが..)
いつもよりハイテンションな感じでボトルワインを。
おっさん呑みすぎ。
09-07-04_001.jpg

案の定、翌日二日酔いよい。
posted by くぼってぃ at 12:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

1Q83 ARMSコンサートM.S.G.版

ロンドン版の方は市販されていますが、こちらはニューヨークはマジソンスクウェアガーデン版。
マイケルシェンカーグループでも竹中直人でもありませんが、こっちの方がずっげぇーー!!
でもスネアのゲートは時代を感じさせます。。。

ここでは貴重な名曲、コージーではない「Definitely Maybe」


カーティス・メイフィールドの「People Get Ready」でFlash発売前の名演です。


ロンウッドがふらりと現れる「GoingDown」もお勧め。




あっ!!お勧めといえば明日は、

加藤志乃ぶ&orange cloud in 高円寺ペンギンハウスです!
20時過ぎなんでお暇な方は是非〜。
posted by くぼってぃ at 12:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

