2009年01月27日

雑記の中の雑記

ライオンキングと○○疑惑問題で話題にもなった20世紀最強のアニメがまたまたリバイバルされるとか。
当時は何となく見ていたのですが、ウルトラマン派だったので内容にはあまり興味は示さず。
ただ、このオープニングとエンディングテーマだけは未だに衝撃的な印象が残っています。

埋め込みはマズそうなのでリンクだけ。
http://jp.youtube.com/watch?v=LdtNupGGy8Q

そのおかげで私の理想の女性歌手が’66当時の「弘田三枝子」さん。
曲も良かったのだけど、このオバハン(当時はめっちゃ可愛いいネーチャン)の歌唱力には鳥肌立てまくってた。
メロディーの小節間はシンコペしまくるし、全てのオブリ・コブシが
大袈裟すぎる三枝子節は当時の日本人ではユニークな歌い方。

だって「あなたに〜♪」が明らかに「はなたに〜♪」だし。


他の曲を検証すると和田アキ子の「はのころは〜」はこれパクリだな。

現在、ご本人は声量も容姿(失礼)も少々衰えて酷いことになっているそうですが
この系統の低音声・歌い方で継承してるのは吉田美奈子と旭化成CMで百恵ちゃんの曲を歌ってるネエちゃんかなと。

この二人のどちらかにレオのエンディングテーマを是非歌って欲しいと切に願います。
どうかひとつ、親分さん。
posted by くぼってぃ at 12:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1/25幕張でっせ

ライブ翌日はガキを連れて(連れられて)幕張メッセ開催の「次世代ワールドホビーフェア09winter」へ

今回のイベント限定グッズを求めて2時間待ちの行列に挑んだが既に完売。。。
改めて「ペンギンの問題」の超人気に驚かされる。

09-01-25_005.jpg

しかし、あんなアニメで育った子供達はどういう大人になるのだろうと心配。
いや、明るい未来かな?
posted by くぼってぃ at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/24加藤志乃ぶ&OrangeCloud@高円寺ペンギンハウス

1/24(土)は2009年新春一発目のオレクラ!
恒例のペンギンハウスにて初のトリを勤めるの巻。
新春一押しの新曲あり、アンコールあり、何とも初初づくしで今年も縁起がよろしいかと。
私事ながらステージリハ直後に別件新春会合に浮気をし、少々不謹慎な立場で本番を迎えました。
結果は微妙...でしたが、最後の曲頃には我に返って良い演奏が出来たかな?よしよし。
夜遅くにも関わらず大勢の方にご来場頂き、改めて感謝の念に堪えません。
益々成長していきますオレクラを今年もどうぞ、なが〜ぃ目で見守ってくださいませ。
09-01-24_001.jpg


打ち上げ帰り、○ウスケ氏と沖縄の店に寄り道の図(亡霊のように泥酔死んでます。)
09-01-25_001.jpg

オレクラ、ノベルティグッズ第二弾!を頂きました。
09-01-25_002.jpg

posted by くぼってぃ at 12:17| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

N○K教育でLong Live Rock'N'Roll

昨日の深夜にTVのチャンネルを無造作に回していると突然現れた黒装束!!
「Ritchie Blackmore」しぇんせいではないか!意味もなく感動〜!!!
RainbowK2111.gif

それも夜中の公共放送局で「Long Live Rock'N'Roll」のライブ映像('82頃のRAINBOW来日ライブかな?)を総合チャンネルではなく、教育チャンネルで??
頭の中で???が続くが、解説のオッサンが様式美HardRockを確立したバンドで音楽的には中世音楽や〜云々を只管喋りまくり、一体何の番組なのかサッパリ分らず。
画面がスタジオに戻ると全く共通点のない三人が映り、タイトルが「外国語講座」と判明。
その後も講師のおっさんが、RAINBOWが如何に凄いかを喋りまくるが
巨乳アシスタントの根本はるみは全く興味がないのか、そんなことには一切反応せずに英語の発音の話だけをしている。
こんな番組演出ってアリなの?
途中からBGMが「Gates Of Babylon」に変わっても、ネイティブな発音がどうたらこうしたで???
最後の数分しか見られなかったので何故この流れになったのかが理解出来ず。

ここは再放送(1/13午前6:40-7:00 午後0:10-0:30)をチェックして報告します。

って、誰に報告すんの?

音は悪いが、ええアルバムやでぇ〜。
img019.jpg

【どうでもよい追記】
”l”と”r”の発音がどうのこうのなんで「ライブ」を「リブ」って読むことで素材にしたんだと確信。
どうせスタッフがRainbow好きなんだろうけど。

【どうでもよい追記第二弾!!】
ちょいと予想ハズレ〜。
レッスンのおさらいで「ong ive ock'N'oll」のLとRの発音テストに使われたようで.....
素材的にどんなやねん。
ロンドンの文化を紹介するコーナーからリッチー→RAINBOW→ロングリブ〜♪って
凄い偏ってますよ〜、職権乱用のN○K編成担当さん。
posted by くぼってぃ at 18:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年雑記

丑年です。

今年もさらに不況の嵐が予想されますが、
そんなことを忘れ、笑い吹き飛ばす1年を過ごしたいと思います。
どぞ、よろしく。


食い過ぎでブクブクの二匹。
09-01-01_001.jpg


花園神社境内にて
次課長ではありませんが、密着気味の行列に並ぶとカップルの会話に突っ込みを入れたくなりません!?
09-01-01_002.jpg
posted by くぼってぃ at 10:17| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

