2007年09月25日

旭川アーリータイムズへの旅路

運悪く、行き帰りの飛行機で小さなトラブルに見舞われましたが、
それ以外はとても充実した旅でありました。
ここはシンプルに絵日記風で。

続きを読む
posted by くぼってぃ at 15:01| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

何となく宣伝

安倍さんもモンゴルでの静養が必要なのかのぉ〜。

さてさてm10/11レコ発記念ライブのフライヤーを入手しました。
(↓これは間引き版)
Teazer.jpg

手前味噌ながら、めっちゃ気合入っとるっちゅーがな、ちゅーとんねん。
フライヤー本物はこちら→Teazerflier.pdf(PDFファイル:494KB)
posted by くぼってぃ at 12:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ZOOM Handy Recorder/H2

またもや「誰に発信しているのだろうか?」パート2。

リハやライブのラフ録音で現在使用しているsanyo製のボイスレコーダーICR-S300に限界を感じる。
所詮はオヤジ向けボイスレコーダーである。
とにかくレベル調整がHiかLowしかないので小さなリハスタジオ録りでは内蔵コンプの許容力を超え、歪みまくる。
特にベース音のブーミーさは聞く気がしない。
この最新機種では20段階のレベル調整が可能とのことで次はそれかな?と狙っていたところ、ZOOMから手頃なお値段で充実した機能のレコーダが発売になった。
それがこの「ZOOM/H2
h2_07.jpg


先行発売していた上位機種のH4やROLANDのレコーダーも気になっていたのだが高性能が故に使わない機能が盛り沢山で、私的にもうちょっと待てば必要最低限のが出るなと思っていた矢先、このお手軽レコーダーH2を知り、ボイレコからこちらに興味が移る。

機能詳細はメーカー製品紹介に載っているのでダラダラとは書かないけど
特に気に入ったのが実売2万強の価格とステレオ4ch録音が可能なこと。
フロント90度・リア120度のフォーカスで5.1chサラウンドの元音源を作ることもできるらしい。(そんなの使わないけどね。)
H4より小型なのが何よりも魅力的。
しかし、アルカリ電池で連続録音が4時間しか録れないのはマイナス。
日常利用のmp3プレイヤーには向かないのね。
ざっと、こんな感じだが、果たして買うのかな?
実はここのサイトで製品評を記述したブログをトラックバックさせるとH2が当るキャンペーンをやっていて、とりあえずは未購入レポートをしてみた。
貧乏くせぇ〜。(笑)
posted by くぼってぃ at 13:05| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

Titanium Bridge Saddle

誰に発信しているのだろうか?的な話。
所謂マニア向けだがEギターの細かいパーツを変えてみた。

一つは前回ストラトのアーム折れの対策として無難にトレモロブロックを載せ変えるなら
いっその事ボディごと変えてしまえ!とのムチャな経緯を踏まえ、
安全パイのステンレスアームに(早い話がSRV仕様ってこった。)

もう一つは国内金属加工メーカー「K.T.S」社が開発したチタン製のブリッジサドルである。
pr11_s.jpg

随分前から気になっていたが先日のレコーディングであまりにものサスティーンの無さに対策を思案した結果、ダメもとで購入。

早速試奏してみたが、若干のサスティーン向上は認めるがあまり変化はない。
が、暫く弾いていると何かビビる感じの濁った音がブリッジから聞こえる。
げっ!アームがビビり共鳴してらぁ〜。
ちょっくらアームを外して弾いてみると、おぅー!素晴らしい!!
コード音が以前より分離されて綺麗に響くぞ。
いいじゃん!チタンサドル!!

しかし、問題はアームのビビり対策。
緩みどめの小さいスプリングは使わない主義なのでアームを締め付けるしかなく、
ピッタリ止まった位置が横水平方向で停止。
めちゃカッコ悪いが仕方ない。
暫くはクリケット奏法やりまくりで。(そんなんせんと、ちゃんと弾けぇ〜)
でもそんなの関係....。
posted by くぼってぃ at 18:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

