2005年11月27日

ライブレポ

27日夜から知り合いバンド、Greyhound BusとHATA率いるCrosseyed Cat'のライブ
を見に四谷三丁目ソケースロックへ。
軽い食事も出来る雰囲気の良いロックバーなのですが、
キャパ的にはちょい厳しー面もあり。(笑)

先ずは1番手で粋な'60〜'70R&Bを聴かせてくれるGreyhound Bus!!
前回はファーストライブということもあり、見せるという点で若干弱い面もありましたが、
今回は打って変って開き直った(素直に?)メンバーから放たれるグルーブ・一体感は
素晴らしいものでした。
もともとベテランなので当然といえばそれまでですが、
気負っていない自然さが更に良い演奏に結びついていたと思います。
#メンバー個別に誉めるのは癪に障るのでこの辺で止めときますね。(笑)

さて、お次はオリジナル日本語ブルースロックを聴かせてくれるCrosseyed Cat'!!
前回、素晴らしい演奏を聴かせてくれて今回も楽しみにしてました。
HATAちゃん愛用GUILDでスライドプレイからスタート。
かっくいー!!の一言。
..が、全員入ってからバランスの関係か?
客(個人的に)として何か落ち着かない感じになってきた。
曲を聴きたいのだがバランスが悪くて集中できない。
何だろーな?と客観的に確認すると、どうも頻繁に鳴るチャイナと
ベース音量が低過ぎるのが気になってたようで。
終始それらに神経が取られ、あらら終わっちゃったという感じ。
今回は意外な結果に。(あくまでも私の中ですが)
う〜ん、ちょっと残念でした。

とりあえず、その後のアコースティックタイムは素晴らしい演奏が
披露されたことでしょうが、諸事情でお先に失礼させて頂きました。

このVSシリーズ、次回3回目もやってもらいたいですな。
posted by くぼってぃ at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

11/22帰ってきた爆裂兄弟

22日は5/14モナレコード以来のライブ。
「爆裂兄弟」名義となってからのライブは毎回ゲスト参加あり。
それも強烈なゲスト陣続きでしたが、今回もまた強力な個性をお持ちの
元「宴とりっぷ」の加藤志乃ぶ嬢をお迎え致しました。
(今回のセッティングでいろいろ調整して頂いたバンマス志田さんに感謝です。)

場所は前回と同じ下北沢で食事も美味いTIBETTIBETさん。
店のオーナーやスタッフさんはとても良い方達でリハも順調に行えましたが、
ひとつ引っ掛かってたのは近所からの苦情(音量)に配慮してくださいとのこと。
例えるなら、昔TV番組にあったゴルフコースを回る会話中は英語禁止..そんな感じ。
軽くリハを終え、腹ごしらえに何故か本場中国へ進出する「餃子の王将」へ。
ライブなのにニンニクとアルコールどっぷり....失礼な奴らです。


本番内容はあまり記憶がないのですが、お客さんの暖かい視線に見守られ
幸せ感たっぷり、本当に感謝しております。m(_ _)m

でも、それとは別に店スタッフの「うるさい(ーー゙)」視線にも見守られ、
その度に窓の外に赤い回転灯が来ていないかをチェックしているワシ。(汗;
何故か曲に入り込むとどうしてもVolを上げてしまうんだなぁ。
子供なので許してくださいちょんまげ。

志乃ぶちゃんとは8ヶ月ぶりの共演でほんと感無量でしたねぇ〜。
彼女自身いろいろとあった年でしたが、年内にもう一度音楽に戻り、かつ
ステージに立てたことはこれからのステップとして役立ててもらいたいです。

ワシ個人はこれからも彼女を出来る範囲でお手伝いしていこうと思いますので
そのときは関係者様、ご協力のほど宜しくお願い致しまーす。

tibet.jpg
posted by くぼってぃ at 14:17| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

おーい!TIBETTIBET

来週11/22に下北沢のTIBETTIBETさんで投銭ライブをやらせて頂きます。
ところが、現時点でお店のHPがイッちゃってるようで。
「場所が分からないよぉ〜ん」ってな方のために恥部...ちゃう、地図をアップしてま。
分からなければお店に連絡してくださいね。
【住所】
〒155-0032
東京都世田谷区代沢 5-29-9
ナイスビル2F
TEL:03-5433-1565
E-mail brain@livemedia.co.jp
地図↓
tibetmap.gif
続きを読む
posted by くぼってぃ at 12:03| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

思わぬところでPYG

最近、TSUTAYA等の宅配DVDレンタルを利用し始めた。
大体が初回月は\0で借り放題なので2ヶ月ぐらいしたら他業者に移っていく感じ。
レンタルターゲットはガキ向けに絞られてしまうのが辛いとこだが、
そのサイクルで「帰ってきたウルトラマン」に突入。
ガキの頃は暗い感じが好きではなかったが、改めてみると名作であったりする。
当時の11月に放映された数話は特にそうだが、
その中で33話「怪獣使いと少年」という差別を題材にした作品は必見です。
正味25分ぐらいでよくこんな話作れるなぁ〜と関心。

違った意味で盛り上がったのは、
その次の34話「許されざるいのち」で、○チガイ博士(当時は放送コード範囲外)が
湖に入水自殺?するシーンがあり、いきなりPYGの「花・太陽・雨」がBGMで流れる。
なぜ?子供番組なのに??感動だぁ〜!!!!
とにかく、この曲大好きなんです。
数年前の難波弘之&センスオブワンダーでも井上堯之と一緒にやってました。
あぁー!!この曲やりてえぇ〜。
「PYG」は、もしかしたら「ガロ」だったかも知れないのはここを見て知りました。
ちょっとだけ、びっくり。

pyg.jpg
posted by くぼってぃ at 13:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

備忘録・征服

クドイようですが、猿の惑星ではありません。

#でもこのネタは次回で最終回のような気がしますが。

11/3 プレイデー(文化祭)
 恒例の文化祭にガキと二人でチャラチャラした場を懲らしめに。
 参観日に一緒作った紙粘土の初代ULTRA MANが展示室のど真ん中に飾ってある。
 どうだ参ったか!スーパーデフォルメではあるが超リアルな作品。
 TV世代の親が成せるワザ..。

11/5 ディズニーふぉー!
 シーにデビュー。
 確かに建物が全てシックな感じで大人にはヨイヨイ。
 一番楽しめたのは意外な「マジックランプシアター」。
 ジーニーが3DCGで現れる在りきたりなショーだが、
 実物の出演者とステージで競演となるとこがミソだそうで。
 ワシのお気に入りはこの実物のマジシャンがツボにハマって死にそうになりました。
 高田純次レベルの高級なオヤジギャグ炸裂です。

11/6 不吉なbirthday
 池袋で招待のクドカン映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を今頃観る。
 なんじゃこりゃ???
 七之助はこの映画からそのまま飛び出して暴力沙汰になったのかな?
 こんなのよく映画にすんなぁ〜?フジTVの深夜番組なら許す。

 その後、本田美奈子.の訃報を聞く。
 ゲイリームーアやブライアンメイとも交流のあった元アイドルなので
 入院してからも何となく気になる存在であった。
 1年前ぐらいに占い師助言による「.」付に改名した直後、発病したんじゃないかな?
 何故誰もそれに触れないんだろう?ドットさえ止めればもしかしたら..。
 そういや、松田優作も命日だったなぁ。
posted by くぼってぃ at 17:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

新・備忘録

猿の惑星ではありません。

10/25 久々に愛器を弾きにスタジオへ。
   たった1曲コードを押さえるだけで手が腱鞘炎並みに痛い。
   暫くは退化する体をリハビリだぁ。
   ZOOMちゃんもナカナカ良く、ワシさえ頑張ればエエ感じに仕上がりそうです!!


10/30 恵比寿Guiltyにて米バンのライブ。
   3バンド中、トップバッターだったのでセッティングが超らくらく。(喜)
   店スタッフにシンバルスタンド貸してくださいって5〜6回言ったが無視された。(怒)
   調子こいてPAさんに注文つけたら、何かイヤな奴状態で見られた。(哀)
   既に酔っ払って何やっても楽しいまま本番へ。(楽)
   対バンのサザンもモー娘。もイイ感じでした。

さぁ、11月は頑張ろう。
posted by くぼってぃ at 19:09| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

